病棟のご紹介

急性期病棟について

急性期病棟とは、精神症状の悪化などにより入院治療を必要とする方に対して症状に合った治療を行い、早期回復をしてご自宅等へ戻っていただくことを目指す病棟です。こちらの病棟では、さまざまな症状・疾患の患者様に対し適切な入院治療を行っており、ストレスケアのための短期療養、社会復帰前のリハビリテーションなどにも対応しております。
病棟内はプライバシーに配慮して全床個室となっており、患者様ごとに安心して治療に専念できるような環境や医療体制が整備されております。

認知症病棟について

認知症患者の増加に社会がどう向き合っていくのかが重要な課題となっている現代において、医療の面から充実した認知症の治療を行う専門病棟が果たす役割は今後ますます大きくなってくることが予想されます。
認知症病棟とは、認知症および認知症との合併症が認められる患者様を対象として、施設への退院も含めた個人ごとの目標設定のもとで療養およびリハビリテーションを行う専門治療病棟です。

療養病棟について

療養病棟とは、主に入院後3ヶ月を経過した以降も入院治療を必要とする方に対し、ご自宅等への退院を目標とした入院治療およびリハビリテーションを行う病棟です。内科合併症や身体障害に対応する専門病棟や開放処遇に積極的な病棟など、患者様の状態に適合した医療を提供できる体制を整えております。