スタッフ紹介

看護師

当ホームでの看護師の役割としましては、ご利用者様の健康管理をするとともに安心して生活していただけるような看護業務が中心となります。また、他職種と協力してご利用者様に季節感を味わっていただけるよう、楽しい行事を企画、実施しております。

介護福祉士・ヘルパー

介護スタッフは、入所されている方達のために入浴、食事、排泄等の介護を行っております。また、ご本人やご家族さまなどに対して、介護に関するさまざまな支援を行うこともございます。

管理栄養士・調理員

食事サービスを提供するスタッフは、入所者、ショートステイ、デイケアに通所される方の食事を提供しています。ご利用の方の疾病、嚥下機能、嗜好などに対応するための基本献立をもとに調理展開をしています。疾病からのカロリーや塩分、水分制限があるかを確認しながら、お食事を召し上がる方のご希望をふまえ、食事コントロールの方法を検討していきます。

理学療法士・作業療法士

リハビリテーションスタッフは、ご利用者の方の日常生活が快適に過ごせるよう、介護の支援方法のアドバイスやリハビリテーションなどを行っております。

事務スタッフ

事務スタッフは、ご利用の方やご家族に安心していただけるよう、施設の運営に必要なさまざまな事務・施設の管理を行っています。ご利用の方の利用料に関する請求業務、車椅子の修理をはじめ、さまざまな設備・備品等のメンテナンスなど、施設全体に関わる数々の業務を行っています。事務を担当する総務課は荒井記念ホームロビー前の受付窓口も担当しておりますので、施設に関するご不明な点やご要望がございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

ケアマネージャー

ケアマネージャーは、デイケアなどの通所サービスや、介護スタッフの訪問サービス・入所のためのケアプラン作成、施設入所に関する介護保険の相談等を行っております。ケアプランの作成は、入所されるご本人やご家族のご意向をふまえ、一緒に話し合いながら進めております。

支援相談員

支援相談員は、当ホームの入所・退所にあたってのご相談や支援を行っております。また、入所生活中にお困りのことがあれば、ご利用の方のご相談を承っております。たとえば、ご自宅での介護が困難となっている、病院からの退院先をお探しになっている等お困りのことがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。