お食事について

食事についての取り組み

長期にお過ごしいただく介護施設においては、日常生活の大切な一場面である食事をいかにご満足いただけるかが重要なテーマです。ご利用者さまへ提供する食事サービスの質を向上させることをグループ全体の大きな目標として掲げ、当ホームにおいてもご利用の皆さんの楽しみの一つである食事には特に力を入れています。

たとえば、四季折々の味覚を大切に、季節にあったメニューづくりを工夫しているほか、毎月行事食というかたちでお食事を提供しており、当ホームをご利用の方に楽しんでいただいております。

行事食年間予定

4月 お花見弁当
5月 端午の節句御膳
6月 あじさい御膳
7月 七夕御膳
8月 夏祭り
9月 敬老会
10月 秋の行楽弁当
11月 紅葉御膳
12月 クリスマス会
1月 おせち
2月 鬼退治御膳
3月 ひな祭り

栄養サポート室

栄養サポート部門では、「管理栄養士」と「フードサービス事業部」の二本柱でお食事と栄養管理の両面からご満足いただける充実した入所生活をサポートします。

お食事の提供について

お食事に関しましては、一人ひとりに合った食事形態やご要望にできる限り対応した、温かいお食事をご提供しています。また、長年にわたり素材を活かした日本料理を世界各国で広めてきた経験豊富な料理長指導・監修のもと、仕込みから調理・盛り付け・配膳まで、まごころを込めて行います。 食材は温度管理と鮮度管理を徹底し、皆さまに安心・安全なお食事をお届けしてまいります。

栄養管理・指導サービス

栄養管理の専門職である管理栄養士が、医師から指定された栄養量をどのようにとったらよいのか、食事内容をどのように改善したらよいのかといった栄養サポートに関する事柄について、一人ひとりのお食事の状況、病状、栄養状態に配慮しながら具体的なアドバイスをさせていただきます。

また、摂食・嚥下障害がある方については、歯科医師・歯科衛生士・言語聴覚士とチームでアプローチを進めます。病態や食形態などのお食事相談を実施し、安心してお食事を続けていただくお手伝いをさせていただきます。