入居のご案内

入所介護サービス

入所介護サービスとは

要介護認定を受けられた方で常時介護を必要とし、かつ居宅において介護を受けることが困難な方に対し、食事、入浴、排泄などの介護、機能訓練、健康管理その他日常生活上のお世話をさせていただき、できる限り自立した自分らしい生活をお送りいただけるよう支援いたします。

運営方針

可能な限り居宅における生活へ復帰することを念頭に置いて、施設サービス計画に基づき、食事・入浴・排泄等の介護、相談および援助、社会生活上の便宜の供与、その他日常生活上の世話、機能訓練、健康管理および療養上の世話を行うことにより、入所される方がその有する能力に応じ「自分らしく」自立した日常生活を営むことができるようにするための支援を行ってまいります。

入所の対象となる方

介護保険法に定める介護認定審査会において要介護1から要介護5と認定された方で、常時介護を必要としかつ居宅において介護を受ける事が困難な方

入所のご相談について

生活相談員または介護支援専門員まで、お気軽にご連絡ください。

入所までの流れ

入所のお申し込み
入所申込書等の書類に必要事項を記入の上、ご提出ください。
入所検討委員会
提出された書類等を確認の後、客観的な入所基準に基づいて審査が行われ、これに要介護度や家庭環境による緊急度等の事情が勘案され、総合的にご入所の順位が決定されます。
入所する意思のご確認
ご入所の順番となりましたら、施設よりご本人またはご家族への最終的に入所する意思の確認をさせていただきます。
入所事前面接・利用説明
ご本人の状態などを把握するため、事前に面接をさせていただきます。またご家族には、入所に関するお手続きと契約のご説明をさせていただきます。
サービス利用契約の締結
当施設をご利用されるにあたって必要な所定のお手続きと、契約の締結を行います。
ご入所
日程を調整した後、当施設へご入所いただきます。

ご利用料金について

ご利用料金につきましては、お電話にてお問い合わせください。043-481-5131